genzai0の日記

にっき

CSSのベンダープレフィックス

概要

日記です。内容としてはCSSの与太ごとになります。記事があったよ!の備忘録です。

ベンダープレフィックス

大昔のバイトでCSSのことを触りだけ学んだ。その際「ブラウザごとにオレオレ実装があるし、ようわからんから付けといたほうがいいもの」としてベンダープレフィックスなるものを学ばされた。 ベンダープレフィックスとは具体的には"-webkit-"などが頭についた後にmarginやtextやらのいつも通りの実装の一部がくっついたものである。 完成するときに一回全部CSSを調べるサイトや拡張にぶち込んで、これあるぞ!って示されたらコピペしろということしか私の頭にはなかった。 思い出したので久しぶりに調べたらベンダープレフィックスの一部はもう不必要というのを各所で見つけた。 しかしながらデザインの細かい所をやり始めると指定しなければいけないのが多いのは変わらないらしい。

【CSS】そのベンダープレフィックス、もう要らない!ベンダープレフィックスが今後不要なものを羅列する2019 | LUCKLOG

ベンダープレフィックス-CSSの基本

WebKit の CSS 拡張 - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN

感想

参考ドキュメントが古い場合があるし、都度やっていかなきゃねぇ。 便利になるばかりで嬉しい。カスタマイズ性が上がるのは同時に大変なことでもあるけれども。