genzai0の日記

にっき

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

abc126cのノート

概要 一人でできた。 一応確率の問題だが、必要要素がわかれば実装はそこまで重くないのかもしれない abc126c atcoder.jp 計算量に余裕があったので愚直にできる。 105 < 217なので二倍し続けるのは最大で17回必要。 書いたコード 辞書型でk以上になるまでの…

abcのC問

難易度のメモ 難易度をメモする。自分はC問の壁を感じるのでちゃんと一覧を作っておきたかった。 C問が解けるか解けないかが緑になる境目な気もするので、そこらへんで右往左往してて、これから練習する人のためにもなればいいなと思う。 難易度は主観が多く…

abc127cのノート

漫画 昨日読んだhush hushという漫画が良かった。 リスとコヨーテのほのぼの漫画だった。 別にhashとは何の関係もない。 abc127c atcoder.jp 結構簡単に感じた。 多分l,r別にforを回しても間に合うと思う。 l,rの入力が 1,3 2,4 だと、一つ目で1~3なので | 1…

abc128cのノート

概要 今までbitFlagをしたり普通に計算として二進数を扱う問題が数多くあったが今まで解けずじまいだった。 ここで練習したので、次に生かしたい。 今回は先人のコードを読み解いたというメモ。 二進数の演算について 今回使ったのがアンド演算子。 出力は普…

abc132cのノート

abc132c ひとりでとけた。 書いたコード n = int(input()) d = list(map(int,input().split())) d.sort() if n%2==0: print(d[n//2]-d[n//2-1]) else: print(0) 気持ちが中央値だった。 中央値だと(d[n//2]+d[n//2-1]) / 2。 今回は以上、未満の境になること…

abc137cのノート

近況 前回から一か月近く経った。 一か月ほど帰省している。 本を数冊読んだ。競プロから離れていたし、コンテストにも出ていなかった。なるべくコンテストにはい。 ディープラーニングがわかる数学入門を一応読み終えた。数学に関してあまり明るくないので…