genzai0の日記

にっき

abcのC問

難易度のメモ

難易度をメモする。自分はC問の壁を感じるのでちゃんと一覧を作っておきたかった。

C問が解けるか解けないかが緑になる境目な気もするので、そこらへんで右往左往してて、これから練習する人のためにもなればいいなと思う。

難易度は主観が多く、

  • 簡単(abの延長で解ける)
  • 普通(ちゃんと考える、ちょっと工夫すれば解ける)
  • 難しい(アルゴリズムを適用したり、10進の数値計算以外を使う)

という具合で決めている。

やった問題から順次載せるので、更新は非常に遅い…

簡単

  • abc127c l,rの範囲の指定。累積和じゃない問題を扱いたいときにいいかも
  • abc132c 中央値みたいに求める

普通

  • abc126c 確率を一つずつ求める問題。扱う変数が少し多くなるので頭がパンクしがちな人には効く問題
  • abc137c 文字数カウントと組み合わせの数

難しい

  • abc128c bitFlag(二進数でT/F判断)
  • abc129c 配るdpを使う。想像力があれば普通レベル