genzai0の日記

にっき

Fedora30でのkeymap周辺のメモ

概要

まだ全てが調べ終わらないうちに解決してしまったので、そこまでの調べ物の遷移になります。

CapsLockでのキー固定がいい加減うざったくなったのでそれを変更しようと思いました。

解決方法

私は入力に関してmozc環境を使用しているのでそちらから入力に対しての変更をしました。

[設定]から[地域と言語]で日本語(Mozc)から歯車マークでの設定で[一般]のタブからキー設定の選択の[編集]より変更をしました。

キーの割当としてはcapslockキーであるEisuをHankaku/Zenkakuと同様の挙動に設定しました。

人によってはCtrl、Escでも良さそうですね。

思い残したこと

概要の通りです。

入力のキーマップ自体の変更

キーマップの設定時に動作しないキーがある際にキーボード設定が間違えている可能性がある

windows: 101,104(us) 106,109(jis) mac: US/JIS smartphone: Android/iOS

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5262#109

Xwindowsシステム

おそらくXwindowsシステムから設定をする方法。

/usr/share/X11からキーマップのなにかしらが見つかる。よくわからなかった。もうちょっと調べる。

https://lambdalisue.hatenablog.com/entry/2013/09/27/212118